2012年5月11日金曜日

お味噌ワークショップ

友人のご実家で手づくり味噌のワークショップをしました。
毎年自宅でお味噌を仕込んでいるけれど、今回は友人の紹介で麹屋さんの先生がレクチャーしてくれたし、材料もすばらしいのですごくいいお味噌が仕込めたと思います。本当に秋になって樽を空けるのが楽しみ。

ワークショップ当日、ものすごく大きい寸胴鍋をお庭においてぐつぐつお豆を煮てくれました。豆だけでも茹でると20キロ近くになるので大変な仕事です。
使用した大豆は無農薬の津久井在来。甘みの強い美味しい大豆です。
麹は町田にある井上糀店の生麹。ふっくらきれいな麹でした。
先生をしてくれた井上糀店のテッちゃんは、お味噌屋さんなのに味噌を売るよりも麹を売って手づくりを勧める面白い人です。麹やお味噌のことを楽しそうに情熱を持って教えてくれました。自分の仕事をすごく好きな人に会えると嬉しくなります。
井上糀店 http://www.komemiso.com/

この日仕込んだのは8樽!

みんなで茹でた大豆を手で潰して、塩をまぶした麹とあわせて良く混ぜて…。
馴れない作業ですが、それぞれに奮闘しました。
変な話かもしれませんが、麹が生き物だからなのか、いつも麹を混ぜて仕込んでいるときに、麹を広げるとその場がふわっと明るくなるような気がします。
そのせいか(?)私だけでなくみんなもすごくリラックスして楽しそうでした。
その後の持ち寄りのランチも話しが弾んで良い会となりました。

ちなみにお味噌は大豆でなくても作れるそうです。麻の美やひよこ豆でも。
白みそ、赤みその違いは熟成度。(色が濃い味噌ほど発酵が進んでいる)
塩分濃度は熟成期間によって調整する。など詳しく教えてもらいました。
なんでも実践したり、人と集まると面白くなるなと思います。

いちばん大変なお豆の下準備や、楽しく教えてくれたテッちゃん
お家を貸してくださったお父さん・おかあさん、ワークショップを企画してまとめてくれたEちゃん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿