2011年10月23日日曜日

塩麹 麹を使った万能調味料



塩麹をつくりました。
塩麹とは麹を発酵させるだけの簡単に作れる調味料です。

使い方は食材を漬けておいたり、調味料としてお塩の代わりに使ったりします。

お野菜や魚、鶏肉などの全面に塩麹をまぶし、ジップロックなど密閉できる袋に空気を抜いてつけておくだけ。2〜3晩つけると、とっても美味しくなっています。
私と息子は鶏の胸肉を漬けて、弱火でグリルしたものが大好きです。
漬け込むことで麹と鶏のうまみがあわさって、やさしくてしみじみおいしい。
グリルするとスモーキーになるので、ごはんのおかずはもちろん、マスタードを塗ったパニーニに、ルッコラを挟んでサンドして食べたりもします。
鶏を薄くそぐように切るとハムのように使えます。

漬けると日持ちもしますし、漬けておくことで余ったお肉や野菜なども無駄にしないで済むし便利です。

では、塩麹の作り方です。

<材料>
乾燥麹…200g
塩…60g
ミネラルウォーター…250〜280cc
塩麹を入れる容器…800ccくらいの密閉容器を1つ
作業用のボウル…1つ

<手順>
1 容器とボウルを熱湯消毒して自然乾燥させる
2 ボウルに乾燥麹を手で揉むようにしてバラバラにほぐす
3 塩と麹をよく混ぜる
4 水を数回に分けて注ぎ、全体がしっとりするまでまぜる
5 密閉容器にいれて蓋をする
6 5を発酵させる。常温で保存する。毎日一回、底のほうから混ぜる。
   夏10日・冬14日ほどで完成。
   出来上がりの目安は麹から少し水があがり柔らかくポテッとする。
   完成後は冷蔵庫で保存。半年ほど食べられます

発酵中は腐ってしまわないか、ちょっとドキドキしますが、不快な匂いなどがなければ大丈夫。心配を減らすためにも熱湯消毒するとよいですね。

塩麹を使った料理も、またアップしようと思います。
ぜひ作ってみてください。生でも使えますし、レパートリーが広がりますよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿