2011年10月28日金曜日

ワークショップでルームスプレーを作りました。


先週、アロマのワークショップへ親子で参加してきました。
先生の指導とアドヴァイスのもと、好きなエッセンシャルオイルをブレンドして、ルームスプレーを2本つくりました。
普段からエッセンシャルオイルは使っているのですが、ブレンドってどうすれば良い香りにまとまるのかわからず謎でした。
いつも定番のミントやラベンダーの他、柑橘系など決まったもの以外の出番はあまりなし。
でも今回は先生がいるのでブレンドについて相談し、2つのポイントがわかりました。

ポイント1
精油を選ぶときに、トップ・ミドル・ベースをバランスよく選ぶこと。
好きな香りどうしでも、おたがいにトップノートだけだと喧嘩してしまうし、すぐに香りもとんでしまいます。
ポイント2
単品で「きついかな…」と敬遠しがちな香りでも、一滴足すことによって香りに奥行きや広がりがでることがあるので、+αの最後の一滴を試してみることも大切ということ。
香りのブレンドを考えるときに、コットンに一滴ずつたらしてブレンドしていったのですが、最後の+αの一滴は、コットンを二つに割いたところに垂らせば、もし気に入らなくてもまだやり直しもききます。チャレンジしやすいですね。

私の場合は、リラックス系の香りを選ぶ際
ラベンダー、ローズゼラニウム、オレンジスウィートを選んでいましたが
そこに先生のアドヴァイスで+αの一滴、イランイランを足しました。
とても良い香りで、イランイランの濃厚な香りを少しだけ足すことで全体にふっくらと、ちょっと大人っぽい香りになりました。さすがムスク系。
寝る前に寝室にシュっとしています。

今回お世話になったのはココ・アンジェの今昌子先生。爽やかに明るくて、私も気持ちが晴れ晴れとしました。また保育士さんも一人入ってくださって、落ち着いて作業できました。ありがとうございました。

それから、ワークショップの外ではファーマーズマーケットが開いていました。
ママンカ市場というそうです。
下北沢駅から5分のお寺で毎月第4日曜日にやっています。
若い農家さんがイキイキと野菜を売っていたり、可愛らしく美味しそうなスウィーツやマフィン、アロママッサージのお姉さんも。
「市場へ出かけよう」という歌のステージもあり、息子は手拍子とお尻ふりふりダンスで楽しそうでした。
散歩の途中に出会ったら嬉しくなっちゃう感じです。
よかったらお出かけしてみては!

2 件のコメント:

  1. 私もリンクをさせていただきました!

    ルームスプレー、見た目も素敵ですね。
    次回は私も参加したいです。

    塩麹…おいしそう!
    レシピもぜひ教えてください。

    返信削除
  2. りんごさま
    コメント&リンクをありがとうございます。レシピ載せますね!
    お豆腐チーズの予定です。今は漬け込み中。あと1週間くらいで食べごろです。
    発酵食品で免疫アップして元気に過ごしましょう^^

    返信削除